流産・死産経験者で作るポコズママの会blog




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

福岡交流会の報告

第2回福岡交流会についての報告が遅くなり、大変申し訳ありません。
6月10日の福岡交流会に参加して下さいました皆様、ご出席ありがとうございました。

昨年10月に初めて福岡で天使ママ交流会を開催してから約8ヵ月。気軽な気持ちで交流会に参加してもらい、天使ママのみなさんが天使ちゃんへの想いを語りながら、心和やかな時間を過ごしてもらえたら・・・という思いから、第2回目の交流会はお茶とお菓子を準備してお茶飲み会スタイルで行いました。

参加者は少人数ではありましたが、少人数だからこそ気兼ねすることなく、みなさん自然な感じで、それぞれが積極的に会話に参加され、天使ちゃんのことなどたくさんお話をして下さいました。

みなさんのお話を聞きながら、苦しい気持ちを吐き出せず、一人で抱えたまま毎日を必死に過ごされてることが分かり、天使ママ同士が交流を持てる場の必要性を、改めて考えさせられました。

「天使ママ」とは言っても、みなさんそれぞれ赤ちゃんを亡くされた週数は違い、亡くした背景なども違います。でも、天国へ逝ってしまったわが子を愛しく想う気持ちは、みなさん同じだと思いますし、流産・死産後の生活や天使ちゃんの自慢話など、経験者にしか分かり得ないことも多いと思います。

誰にも言えずたった一人で悲しみながら辛い日々を送る天使ママが一人でも減ってほしいという願いを込め、今後も福岡交流会が3回、4回、5回と継続して開催できるよう、わずかではありますが、私もお手伝いさせて頂きたく思っています。

参加者の皆様から頂いたアンケートでの温かいお言葉、本当にありがとうございました。アンケートの結果は『こちら』からご覧いただけます。


朋佳ママ


  1. 2006/07/15(土) 08:49:09|
  2. ポコズママの会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |

